日々是美術

骨董品・美術品・茶道具・絵画・古道具・掛軸の買取・査定・鑑定・販売の藤美堂(大阪、南大阪)

柏原市(南大阪)のお客様|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画の買取・鑑定・査定

  • 2020年03月28日

※この内容は、“ブログ掲載のご了承を頂いた方”の記事です。個人を特定できないように編集しております。当店の買取・鑑定情報の参考としてご覧ください。

まだまだ好転の様相なく、世の中の活動が停止気味の昨今ですね。なんとか収束の目途がたって欲しものです。そんな中、自宅にいらっしゃる機会が増えているので、普段できなかった家内の整理をされる時間が増えているので、この機に鑑定・買取・査定をご依頼いただくことが少し増えている気がします。

ご依頼は多いのですがなかなかご紹介できなかった地域ですが、柏原市のお客様の出張鑑定・買取をさせて頂きました。柏原市は昔の豪商が賑わっていた場所もあり、お古い町並みも残っております。御商売をされていた家系で、御蔵は改築で縮小させたものの、大半の御道具は引き継いでらっしゃったようです。主には書画・骨董・茶道具でございました。昔の旦那さまでいらっしゃいます。御家柄がうかがわれます。中でも掛軸には有名な風景画家、美人画家のもの、中国書画もございました。骨董品は漆器が多く、蒔絵の見事な客寄せや飾り箱など数点、そして侘び寂びのきいた茶道具もお持ちで、見応え十分でございました。ただ、長年置かれていたので、状態がよろしくない状態になったものもあったのは残念でした。絵画は、元は掛軸のものを現代風に先代が額装されたものでしたが、特に富士の絵は素晴らしい出来でございました。

当店ではできる限り一点一点査定させて頂きます。一点でいかないものももちろんございますが、どんな御道具でも、できる限り一点づつ値付けした方がお支払いできる金額も多くなります。持ち主様の時間のご都合に合わせますが、大抵はご納得いただける機会がほとんどです。本件は、13時から入らせて頂いて、帰りは日が暮れてしまいましたが、鑑定内容、一部買取査定を行わせて頂きました。

やはり皆さまご自分の御持物なので、いざ鑑定、査定をさせて頂くと興味深く聞いていただけることは嬉しく思いますし、大抵は持ち主様と会話がはずみ楽しい時を過ごさせて頂くことが多いです。この仕事をしていて冥利に尽きる瞬間です。本件は当主様、そのご家族、一部ご親戚の方までいらっしゃって話の多い場になりました。

この度はご依頼ありがごうございます。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。