日々是美術

古美術 骨董品 茶道具 絵画 新作陶芸 刀剣 武具 甲冑 鑑定 査定 買取 出張 見積 大阪市 南大阪 富田林市 羽曳野市 大阪狭山市 河内長野市 藤井寺市 松原市 柏原市 和泉市 高石市 泉大津市 泉佐野市 岸和田市 

河内長野市(大阪府)のお客様|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画・中国美術の買取・鑑定・査定

  • 2021年02月01日

※この内容は、“ブログ掲載のご了承を頂いた方”の記事です。個人を特定できないように編集しております。当店の買取・鑑定情報の参考としてご覧ください。

古美術・絵画

こんにちは。コロナ禍をきっかけにキャンプに行くきっかけが増えまして、家族でも様々な場所に出向いております。テントや施設との間も保てますし、自ら持参するものだけで楽しめます。この週末も、大阪の舞洲という場所に行ったのですが、海風は寒かったものの、大阪にいながら非日常感を味わえる場所としてはなかなか良いものでした。ゆくゆくは大阪expoの誘致場所でもありますので混雑は必至なのでしょうが、今のうちはまだまだ開放感を楽しめる場所なのでちょっとキャンプにはおススメな場所でございます。

さて、この度のご依頼は河内長野市在住のお方。河内長野市は富田林市と同じく小規模の古墳が多く、昔から豪族が住んでいた場所として、発掘物や骨董品の多い場所であります。お住まいも河内長野の中でも歴史のある場所でありまして、築年数は100年以上のお宅になります。以前に、藤井寺市の某イベントでお話をさせて頂いたことがきっかけで当店にご連絡いただきました。鑑定依頼と査定依頼でありまして、代々受け継いできたものの時価評価と、整理したいものの査定評価をさせて頂きました。

お屋敷ですので、昔からお客人も多く、客寄せ皿・椀の類はかなりの数をお持ちでしたが、中でも古伊万里のや古九谷の小皿など数点、興味深く立派なものでございました。状態も古き良き状態でしたので、高評価をさせて頂きました。数物の骨董品の場合、どうしても焼物の方が評価されやすく、塗物(椀など)は難しい場合が多いです。なぜなら、時代とともにどうしても擦れてしまうので、焼物と違い、劣化が著しくなるためです。中には“根来漆器”のように、その擦れ時代が評価になり数百万円以上するものも特殊漆器としてはありますが、非常に稀です。一品の中では、古信楽の壺、李朝の提灯壺、明末時代の銅器香炉など、興味深いものも多く、高評価をさせて頂いたものもありました。

また、先々代が収集された某人物作家の絵画の中には持主をモチーフとした人物画があり、親交深くされていた時期があったとのことで本当に驚きでした。その作家はそれはそれは有名な作家です。時価でいいますと、なかなか申し上げられない評価の大物です。今回は特に査定対象となったのは先代が収集された某有名女流作家の多くの版画たち本人の直筆サインのものばかりでしたので、最低数十万円から以上の評価をさせて頂きました。やはり有名作家の中でも、人気の良し悪しはありますが、名実ともに世の中から評価されている作家のものであれば、やはり高値です。逆に、一時的なブームや個展などで購入された、特に昔は数十万円した、、、というクラスの絵画は、現在で評価されているものはほとんどないと思った方が良いでしょう。絵画は、昔と比べて値下がりが大きい美術品のひとつです。

当店の出張鑑定・査定にご評価いただいたこと感謝致します。当店も、匿名前提の情報公開にもご協力いただいたこと本当に感謝致します。このコロナ禍、整理をしたいのだけれども、どこに整理を依頼したらよいのだろうと迷っている方々が多くなっています。そんな時に、実際のお客様事例は当店にとってもご依頼頂くことに繋がる貴重な財産です。

御道具はじっくりご検討されて、あらためてのご依頼お待ちしております。この度はご依頼ありがとうございました。

あの絵画に纏わるお話を聞かせて頂いた時、本当に心温まる思いになりました。あの髪飾りの意味。さりげなく描かれているものには深い意味も込められているんだとあらためて勉強になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、当店・藤美堂(とうびどう)をご愛顧いただきありがとうございます。

藤美堂(とうびどう)では、美術品/骨董品の販売・鑑定・買取についてのご相談を幅広く承っております。

美術品/骨董品に関することは、どのようなことでも遠慮なくお問合せ頂ければと思います。

こちら👉 “藤美堂について”

をご覧頂けましたら、取り扱い品目・地域・お客様事例など、藤美堂(とうびどう)についてより詳しくご理解頂けると思います。

今後とも藤美堂(とうびどう)をよろしくお願い致します。

※※大阪、大阪市、南大阪(堺市、八尾市、東大阪市、富田林市、羽曳野市、松原市、柏原市、河内長野市、藤井寺市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、高石市)、京都、神戸における鑑定・査定・買取業務(エリア外は品目により応相談)。販売業務は日本全国対象(全国配送可能)。