日々是美術

大阪、南大阪。羽曳野。骨董、古美術、古道具、絵画、茶道具。査定、買取。藤美堂。

河内長野/大阪狭山市(南大阪)お客様の鑑定・買取・査定事例|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画・刀剣・甲冑・中国・アンティーク・古道具|富田林・河内長野・和泉・堺・羽曳野・大阪狭山・藤井寺・柏原・松原

  • 2022年04月30日

今年のゴールデンウィークは、コロナ関連の規制がない久々の長期休暇になりそうですね。国内旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。皆さんにとって良いお休みとなることをお祈りします。

さて、アート/美術品市場はというと、常に流行り廃りがあるものでありまして、最近ではブランド洋食器が少しブームとなっています。これまで買取市場ではあまり高値をつけることがなかった洋食器ですが、マイセンやコペンハーゲンなど一部特定のブランドの中でも、既に廃番になっていたり、図柄が珍しいものに関してはこれまで以上に高価で買取することが可能です。もちろんなんでもかんでも洋食器が売れるかというとそうではありませんが、ものによってはこれまでの何倍も売れる現状であるので、もし気になった方は、いつでもご連絡くださいませ。ご相談承ります。

※以下内容は、「今後のお客様の参考になれば」という目的で、“ブログ掲載のご協力を頂いた”お客様の事例です。個人を特定できないように編集しておりますので、安心してお読み頂けます。藤美堂に査定・鑑定・買取のご依頼を頂くたくさんのお客様の中でご了承・ご協力頂ける方はごく一部ですが、当店の査定買取・鑑定情報として少しでも参考にして頂ければと思います。

書画(掛軸)/絵画の売却に関するご相談

※写真はイメージ。お客様のものではありません。

さて、絵画/書画の売却に関するご相談のご依頼を受けまして行ってまいりました。今回お伺いするのは2回目になります。現在の当主様から遡ること先々代が蒐集された書画(掛軸)、絵画に関する整理で、今年になりお家のご事情が変わられたことにより本格的になってまいりました。河内長野と狭山、両方に跨る御品物をどう整理するか?お持ちの“点数”がかなりの数になりますので、熟慮が必要です。

これまでは件数の都合上、大々的にはお伝えはしていませんでしたが、必要に応じて、藤美堂では多くの美術品をお持ちの方の売却をサポートする特別なサービスを行っております。

あらためて情報は正式にオープンにさせて頂こうと思っています。

『MAS(Maximize Art Sales)プラン』です。

美術品・骨董品の売却は、はっきり申し上げて、売り先によって“大きく”変わります。

買取業者、美術商、画廊、オークションハウスなど夫々得意とする分野があるんですが、ものによっては売り先を間違えると損をしてしまっていることも多々あります。ただ、いざ売却してしまえば、売った側は、損をしていたのかどうか?分からない。そんなブラックボックス的な側面もあります。繰り返しになりますが、美術品・骨董品は売り先によって値段は、実は、大きく変わります。

藤美堂がもつ全国販路を通じて、その美術品に最適な売却ルートをプランニングさせて頂くサービスが『MAS(Maximize Art Sales)プラン』です。お持ちの美術品を全て見分し、買取に適しているもの、オークション代行に適しているもの、そして個人蒐集家への橋渡しが最適なものなど、どれが最善か(最高値か)を想定して売却できるプランをご提案します。必要に応じて、諸所契約を結ばせて頂くこともありますが、実行させて頂いた方々にはご満足頂けています。

もしご興味があれば、ご相談ください。

本件のご依頼のお話に戻りますが、熟慮の末、MASプランでのご提案をさせて頂くことになりました。何度か段階を踏もうと考え、まずは第一弾として一部のものを実見させて頂き、プランニングシートをご提案させて頂きました。シートはここではお見せすることはできませんが、美術品ごとに最適な売却ルートと見積もりシミュレーションをご提示しております。予想売却総額ということです。

「じっくりと納得のいく整理活動をしたい」というのが現当主さまのお考えでしたので、プランについてはご理解を頂戴いたしました。約3ヶ月かけての実行となっていきます。最高の結果となるように伴走させて頂きたいと思います。

PS.お伺いした3日後に、中之島美術館に行って参りました。ご主人様が仰られていたように某抽象作家の絵画、楽しんでまいりました。私も好きなのですが、一手にたくさん見ることができました。どうやら、所蔵はまだまだあるようですね。これから多くのまだ見ぬ作品の展示機会があるかと思うと、本当にわくわくしました。またお会いした時にゆっくりお話しできたらと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、藤美堂(とうびどう)をご愛顧いただきありがとうございます。藤美堂(とうびどう)では、美術品/骨董品の販売・鑑定・買取についてのご相談を幅広く承っております。はじめてでも、どうぞご遠慮なく、お問合せ頂ければと思います。

※以下よりリンクして頂けます。よろしければご覧ください。

◆こちら👉 “藤美堂について”

 藤美堂の取り扱い品目や店の雰囲気、問合せ先、住所など

美術品・骨董品・絵画・茶道具・中国美術・刀剣・古道具の鑑定・査定・買取・販売の藤美堂(大阪)

◆こちら👉 “5つのこだわり”

 お客様にサービス提供する上で、特にこだわっている5つのこと

◆こちら👉 “お客様事例(日々更新中)”

 ブログ掲載許可を頂いたお客さまの貴重な査定・鑑定・買取・販売事例※人気記事です。

※大阪、大阪市、南大阪(堺市、八尾市、東大阪市、富田林市、羽曳野市、松原市、柏原市、河内長野市、藤井寺市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、高石市)、京都、神戸における鑑定・査定・買取業務(エリア外は品目により応相談)。販売業務は日本全国対象(全国配送可能)。

◆藤美堂Facebook(公式)はこちら👉 “Tobido Facebook”

◆藤美堂Instagram(公式)はこちら👉 “Tobido Instagram”