日々是美術

骨董品・美術品・茶道具・絵画・古道具・掛軸の買取・査定・鑑定・販売の藤美堂(大阪、南大阪)

河内長野市(大阪府)のお客様|藤美堂|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画・中国美術の買取・鑑定・査定※河内長野、羽曳野、藤井寺、大阪狭山、富田林

  • 2021年06月16日

※この内容は、“ブログ掲載のご了承を頂いた方”の記事です。個人を特定できないように編集しております。当店の買取・鑑定情報の参考としてご覧ください。

こんにちは。店主です。今年に入り、月が経つにつれて鑑定・査定・買取のご依頼が増えてきています。ご依頼品は古美術・絵画・掛軸・刀剣・アンティークなどさまざまですが、ご依頼内容については「今、家にいる時間があるときに価値を知りたい」という鑑定・査定の依頼が特に増えている現状です。

また、今までよりも広範囲のエリアからご依頼がくるようになりました。これまでは鑑定・査定・買取は一部市内&南大阪が大半ではありましたが、大阪でも北摂エリアや、神戸、奈良、京都などからもご依頼を頂くようになりました。これは特に、オンライン査定をご利用頂いてのことです。本当に簡単に利用出来て早く結果返信させて頂くことも可能なので、SNSでもシェア頂いてご利用頻度が増えてきました。

このコロナ禍、世の中の見通しはまだ当面は立ちそうにはないものの、ことアート(美術品・芸術品)の世界に限っていいますと、値上がりしているアートが多数あります。不動産や株、金への投資もある程度上がっている現状がありますので、どうやらアートに資金が流れてきている理由もありそうです。特に現代美術の値上がりは顕著で、コロナ禍の前でも200~300万円していた絵画が、現在500万円以上をつけているようなものもありまして、ものによっては少しバブルの様相を呈しています。骨董品でも「こんなものが!」というのもありますので、もしご興味あり方は、ご連絡頂ければお伝えさせて頂きます。お近くの信頼のおける美術商さんにお問い合わせになられても良いと思います。

ものによっては“今が売り時”です!

茶道具。茶器。抹茶。藤美堂。買取。査定。

さて、本日は骨董品全般の査定・買取のご依頼でありました。河内長野市にお住いのお方で、ホームページで当店を知り御電話を頂きました。ご依頼主さまのご両親様が残されたもので、茶碗や花器、壺などの陶器類、御椀などの漆器類、掛軸、そして屏風や版画まで多岐に渡るもの。長年の間、ご趣味として頻繁に購入されていたとのことでかなりの数でありました。いくら数が多いと言っても、当店の場合、全てまとめていくらなどということはせず、ご依頼主さまのお時間が許す限り、できる限り一点で値段がつくものは一点でお値段をつけるようにしています。そうすることで、数があれば、最終的には結構な買取額になることが多々あります。もちろん一点で値段がつかないものでも、ある程度高価に査定できるジャンルに分けて対応させて頂きます。

全2時間。数千円から数万円で一点でお値段をつけられるものも多数ありました。何点かは、ほぼ破損してしまっているものなど少し引き取りが難しいものもありましたが、全体の9割以上はしっかりとお値段をつけさせて頂くことができました。今回の査定額はご依頼さまにも大変喜んで頂くことができました。どうやらご両親から「少し良いかも」と聞かれていた御品物があったのですが、1年程前に、某査定業者にお願いしたことがあったようです。その時の査定結果に満足されなかったので、その時は売却しなかったということも教えて頂きました。

やはりご依頼主さまのご満足される整理をするためには、はじめての場合は特に、時間のあるかぎり、複数査定をしてみるのも良いかもしれません。当店でもそのような方は少なくなく、他店のお見積もりを御持ち込みになる方もいらっしゃいます。万が一、当店の査定でご納得頂けなくても、品物にもよりますが、必要とあればお客様同士をつなぐこともできますし、代行でオークションに出品することもできます。お客様がより満足のいく整理活動をしっかりと支援致します。どうか遠慮なく色々とご相談頂ければと思います。

この度はご依頼ありがとうございました。当店で整理のご決断をして頂いたことを感謝致します。本当にご満足頂けていたら幸いです。

追伸;お庭の話が本当に素敵でした。草むしりをされるのも大変な広さであったと思いますが、ご夫婦で楽しみのひとつとしてされていたとお聞きしたのが印象的でした。当店のあるお客様のことを思い出しました。何度か手伝ったことがありましたが、その時のお顔が忘れられません。何ごとも捉え方次第。心があったまる貴重なお話をお聞かせ頂きまして、本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、藤美堂(とうびどう)をご愛顧いただきありがとうございます。藤美堂(とうびどう)では、美術品/骨董品の販売・鑑定・買取についてのご相談を幅広く承っております。はじめてでも、どうぞご遠慮なく、お問合せ頂ければと思います。

※以下よりリンクして頂けます。よろしければご覧ください。

◆こちら👉 “藤美堂について”

 藤美堂の取り扱い品目や店の雰囲気、問合せ先、住所など

◆こちら👉 “5つのこだわり”

 お客様にサービス提供する上で、特にこだわっている5つのこと

◆こちら👉 “お客様事例(日々更新中)”

 ブログ掲載許可を頂いたお客さまの貴重な査定・鑑定・買取・販売事例※人気記事です。

※大阪、大阪市、南大阪(堺市、八尾市、東大阪市、富田林市、羽曳野市、松原市、柏原市、河内長野市、藤井寺市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、高石市)、京都、神戸における鑑定・査定・買取業務(エリア外は品目により応相談)。販売業務は日本全国対象(全国配送可能)。

美術品・骨董品・絵画・茶道具・中国美術・刀剣・古道具の鑑定・査定・買取・販売の藤美堂(大阪)