日々是美術

古美術 骨董品 茶道具 絵画 新作陶芸 刀剣 武具 甲冑 鑑定 査定 買取 出張 見積 大阪市 南大阪 富田林市 羽曳野市 大阪狭山市 河内長野市 藤井寺市 松原市 柏原市 和泉市 高石市 泉大津市 泉佐野市 岸和田市 

松原市(大阪府)のお客様|【古美術・骨董】・掛軸・茶道具・絵画の買取・鑑定・査定

  • 2020年11月26日

※この内容は、“ブログ掲載のご了承を頂いた方”の記事です。個人を特定できないように編集しております。当店の買取・鑑定情報の参考としてご覧ください。

骨董・掛軸・茶道具

またコロナウィルスの感染が広がってきました。ワクチン開発が成功したニュースなど、兆しも見えてきてはおりますので、この冬を用心して乗り切りたいものです。当店でも、ご来店の際、また出張の際に必ずマスク着用&アルコール消毒を徹底しております。その他、ご要望があればなんなりとお申し付けください。最近ではオンライン査定も増えてきています。また、ご都合に合わせてご活用ください。

本日は、ホームページのお問合せからご依頼頂いた方で、大阪府松原市に出張いたしました。お母様が茶道をされていたときの茶道具と、ご主人様のお爺様の代からの骨董品についての査定のご依頼です。茶道は、今のコロナウィルス感染拡大の影響で御稽古や茶会が激減していしまっていることから、現在の市場需要は、低くなってきています。特に、数あるものの価値は相対的に低くなってしまいます。稀少価値の高いものは、相場に関係なくまだまだ値を保っているのが現状です。お持ちの御家元関連の茶杓・掛軸の評価は高くつけさせて頂きました。また、数物の茶碗や縁高、向附などはなかなか一点では評価がつかないものでも、コンディションが良ければ、合わせてお値段がつくものもあります。お持ちの御道具はコンディションがよく、十分に評価させて頂くことができるものでございました。

また、骨董品の方は、かなりの数の掛軸を拝見させていただきました。以前に比べると生活様式の変化で、掛軸の需要は減ってはきているものの、中には未だ求められるものもあります。図柄、大きさなどいろいろあるのですが、何よりも作家の人気によるところが大きいことは否めません。お持ちのものの中には、人気の作家のものもあり、高く評価させて頂きました。

品物に纏わるお話をお聞かせいただくこともでき、その昔を懐かしむ持ち主様の幸せそうな表情を拝見していると、こちらも幸せな気分になります。こういう関わりはこの商売の醍醐味でありまして、とても人生得した気分になります。本当に出会うお客様たちに感謝、感謝です。

この度はご依頼ありがとうございました。あの見つけた古美術とのこれからの生活がより潤いのあるものになりますように。

心よりお祈りしております。