日々是美術

骨董品・美術品・茶道具・絵画・古道具・掛軸の買取・査定・鑑定・販売の藤美堂(大阪、南大阪)

富田林市(南大阪)のお客様|茶道具・中国美術(古美術)の買取

  • 2019年10月18日

今週は天気が悪い日が続きますね。こういう日は、ご来店いただくのも気が引けます。

本日のご依頼は、お母様がされていた茶道具の買取とお爺様が収集されていた中国書画の査定買取でした。ご自身は少しお茶もされていたようですが、足が優れなくなってから、整理をご検討されたとのこと。

茶道具は御家元の箱書きの御道具、十職物などの作家ものをはじめ、評価は比較的高い美術品になります。御稽古道具も状態がよろしければ買取は可能です。様々な種類の御道具をお持ちでしたので、できる限り一点づつ査定させて頂きました。お爺様の中国書画の中でも、現代画家で映画監督もつとめた作家の版画物は興味深い品物でした。

ほとんどは買取成立でしたが、一部、もう少しご検討されたいとのことでした。

査定買取の仕事は、どんな美術品にもある相場を踏まえた上で精一杯の査定額をご提示します。それとお持ち主様のお思いは必ずとも一致するわけではないので、そこは十二分にご検討されるのがベストだと思います。売却か譲渡かなど整理の方法はいろいろとありますので、査定額をお聞き頂いてからどうするか?をお考え頂けば、より納得感のある整理ができるかもしれません。

このたびはご来店ありがとうございました。

※内容は、“ブログ掲載のご了承頂いた方”のみ、個人を特定できないように編集しております。