日々是美術

大阪、南大阪。羽曳野。骨董、古美術、古道具、絵画、茶道具。査定、買取。藤美堂。

藤井寺市(大阪)お客様の鑑定・買取・査定事例|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画・刀剣・甲冑・中国・アンティーク・古道具|富田林・河内長野・和泉・堺・羽曳野・大阪狭山・藤井寺・柏原・松原

  • 2021年08月25日

茶道具の鑑定・査定買取

こんにちは。藤美堂・店主です。

今年の夏は、幸いにもご依頼を頂く機会が増えています。ご時世がら、自宅での整理をする機会が増えていることが理由です。

ただ、例年にはないくらいが多いので、実はとても困っています。自宅内部だけでなく、屋外など、またお蔵の整理ということになると雨の影響を受けて延期もままなりません。この夏は雨のせいで3件延期にさせて頂いているお客さまがいます。本当に申し訳ない限りですが、ようやく天気も戻りそうかなと、、台風も来てくれるなよ、、、と祈っている今日この頃です。

さて、今日は藤井寺のお客様から頂いたご依頼で、茶道具の鑑定・買取査定になります。

昨今、このコロナ禍で茶道が大変厳しい状況にあります。やはり茶は飲食をともないますし、狭い部屋での密状態も発生します。これを機にお辞めになられた教授(先生方)もたくさんいらっしゃいますし、それにつれて茶道具買取のご依頼も増えています。新しく茶道を始める方も少ないので、茶道具の市場相場は一方的な値下がり傾向にあるのが現実です。

しかしながら、茶道具の中には、古美術品としての特別な価値があるものも存在します。やはり歴史が古い世界です。茶道具としての実用道具としてだけでなく、古美術品としての鑑賞道具(時代道具)としての評価があるわけですね。

本日ご依頼頂いたお客さまの目的の一つに、その古い茶道具の鑑定がありました。趨勢に合わせて、一部、現代茶道具の査定買取も含めて承りました。

詳しくは申し上げることができませんが、今回のご依頼品には来歴がありました。来歴とは茶道具の血統書のようなもので、付帯されている書、箱書きなどでそれが伝えられています。茶道具は、そのもの自体の価値(茶碗、棗、茶入などそのもの)に加えて、由緒来歴が付加価値として非常に高い美術品なんですね。その価値も含めて評価させて頂く必要があります。ご依頼品は国焼(日本で焼かれたもの)の一つでありましたが、一部金補修がある御道具でしたが、高台のつくりといい、見込みの景色といい、とても素晴らしいものでした。鑑定としては時代も含めてできる限りの情報をお伝えさせていただきましたが、評価としては非常に高いものでありました。素敵な数寄者さまの御道具という印象を受けました。

ご依頼主さまのご両親の現代道具に関しては一部買受をさせて頂きましたが、状態も非常によかったので高評価をさせて頂くことができました。この時節で茶道具市場は冷え込んでいるとはいえ、状態良く、作家の代表作に関しては、やはりまだまだ価値の高いものもたくさんあります。茶道具は専門的な分野なので、これを読んで頂いている方々も、専門的な信頼のおける美術商にお願いされると良いと思います。

この度はご依頼ありがとうございました。また、ブログ掲載も一部ご許可頂きまして感謝します(表現問題がございましたらご連絡ください)。

またあらためてのご相談お待ち申し上げております。

追伸;お話をお聞きした掛軸のこと、とても印象的でした。福来るのエピソードは本当に驚きました。お伺いした折から空気を感じると言うと言い過ぎかもしれませんが、やはりそういう過ごし方をされてきた御家柄なんだと感動しました。貴重なお話をお聞かせ頂きましたこと、とても嬉しく思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、藤美堂(とうびどう)をご愛顧いただきありがとうございます。藤美堂(とうびどう)では、美術品/骨董品の販売・鑑定・買取についてのご相談を幅広く承っております。はじめてでも、どうぞご遠慮なく、お問合せ頂ければと思います。

※以下よりリンクして頂けます。よろしければご覧ください。

◆こちら👉 “藤美堂について”

 藤美堂の取り扱い品目や店の雰囲気、問合せ先、住所など

美術品・骨董品・絵画・茶道具・中国美術・刀剣・古道具の鑑定・査定・買取・販売の藤美堂(大阪)

◆こちら👉 “5つのこだわり”

 お客様にサービス提供する上で、特にこだわっている5つのこと

◆こちら👉 “お客様事例(日々更新中)”

 ブログ掲載許可を頂いたお客さまの貴重な査定・鑑定・買取・販売事例※人気記事です。

※大阪、大阪市、南大阪(堺市、八尾市、東大阪市、富田林市、羽曳野市、松原市、柏原市、河内長野市、藤井寺市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、高石市)、京都、神戸における鑑定・査定・買取業務(エリア外は品目により応相談)。販売業務は日本全国対象(全国配送可能)。

◆藤美堂Facebook(公式)はこちら👉 “Tobido Facebook”

◆藤美堂Instagram(公式)はこちら👉 “Tobido Instagram”