日々是美術

大阪、南大阪。羽曳野。骨董、古美術、古道具、絵画、茶道具。査定、買取。藤美堂。

堺市(大阪)お客様の鑑定・買取・査定事例|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画・刀剣・甲冑・中国・アンティーク・古道具|富田林・河内長野・和泉・堺・羽曳野・大阪狭山・藤井寺・柏原・松原

  • 2022年03月17日

こんにちは、藤美堂店主です。美術は現実問題として政治の影響を受けることは必至です。昨年度、再燃しておりましたロシア絵画も今は非常になんとも言い難い状況です。実は非常に優れた作家が多かったロシア美術ですが、なかなか取り上げられにくい環境となってしまいました。アートの値段(落札価格など)は“市場人気”次第です。相場は生き物であり、その都度適切な売却・購入を考えていかなければいけないと思います。美術品・古美術品を売却する方も購入する方も、信用できる代理人にご相談された方が良いと思います。当店で売却に関して、買取るだけでなく、オークション代行、個人への橋渡しなど、お客様にとって最善の型(美術品それぞれに最善のルートがあります)になるよう、美術品・骨董品を多岐にお持ちの方におかれましては、まずは店主までご相談ください。必ず、お客様にメリットをご提供できると思います。HPからのご新規のお客様も遠慮なくご相談ください。

美術品・骨董品全般の売却に関するご相談&見積もり。

さて、今回は堺市からのご依頼です。以前ご成約頂いたお客様のご紹介で、お持ちの美術品・骨董品を全般整理したいとご要望でした。出張でお伺いさせて頂きましたが、お持ちの美術品は漆器、陶磁器、掛軸、金属類までかなり多岐に渡りました。拝見するに、それぞれの売却ルートをよく吟味してご提案した方がお客様にとってメリットが大きいというケース。

買取業者に一括に買い取ってもらう、美術商に目利きで少し高値で買い取ってもらう、などが常に正解ではなく、相場が不確かなものは時にはオークションに出品を推薦した方がお客様にとって多大なメリットになるケースもあるんです。ものにもよりますが、現金化を急いでいる方では無ければ、売却はよくお考えになりしっかりと吟味することが大事だと思います。

約3時間かけて査定させて頂きましたが、今回は、買い取らせて頂くものとオークション代行をお勧めするものに分けて、査定金額や予想金額も含めてご提示させて頂きました。例えば、陶磁器でも茶碗やお皿など、伊万里ものなどは相場がほぼほぼ決まっているため、今現在ご提示できる金額で買い取らせて頂いた方が、即金ですし無駄な手数料もかからないので、その方がお客様にとってのメリットも大きい。一方、本日拝見した中でも有名な某作家の油絵(色濃い風景が大人気。もう一点は昭和抽象画といえばこの人。)などは相場が緩い上値の伸びもその時々で期待できるもの)ので、それに見合うオークション(今回は公開)に出品した方が良いと判断しました。中には、相場が緩い(トレンド要因や特需要因など)ものもあり、より一層の上値を期待できるものはオークションをお勧めすることがあります。

まずは美術品ごとの査定と評価、そして売却ルートごとの見積もりをご相談させて頂きました。熟考して頂いて、あらためて正式にご依頼頂けることを期待しております。

今年に入ってからは、私自身がこういうご相談をさせて頂くことが増えています。紹介が増えているので、お話させて頂く方々が多様な美術品をお持ちなケースが多くなっているからではあります。藤美堂で直接買取は積極的にさせては頂いておりますし、大手をはじめ買取業者が多い時代ではありますが、美術品によっては然るべきオークションに出品をした方が(代行)お客様にとってメリットのあるケースもあります。藤美堂では、お客様にとって最善の売却になるようプランを作成させて頂きます。ご依頼主様にとって素晴らしい整理活動になるようサポートさせて頂きたいと思います。

この度はご依頼ありがとうございました。あらためてのご連絡お待ちしております。

PS.お土産のゼリー、ありがとうございました。宝石という名の通り、素晴らしい味でした。ついつい手に取って食べてしまったので我家では取り合いになりあと僅か。良いお店を教えて頂きましたので、またあらためてのお客様にもご紹介をと思っております。頂いたスプーンとカップでもティータイムを楽しませて頂いております。本当に感謝いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、藤美堂(とうびどう)をご愛顧いただきありがとうございます。藤美堂(とうびどう)では、美術品/骨董品の販売・鑑定・買取についてのご相談を幅広く承っております。はじめてでも、どうぞご遠慮なく、お問合せ頂ければと思います。

※以下よりリンクして頂けます。よろしければご覧ください。

◆こちら👉 “藤美堂について”

 藤美堂の取り扱い品目や店の雰囲気、問合せ先、住所など

美術品・骨董品・絵画・茶道具・中国美術・刀剣・古道具の鑑定・査定・買取・販売の藤美堂(大阪)

◆こちら👉 “5つのこだわり”

 お客様にサービス提供する上で、特にこだわっている5つのこと

◆こちら👉 “お客様事例(日々更新中)”

 ブログ掲載許可を頂いたお客さまの貴重な査定・鑑定・買取・販売事例※人気記事です。

※大阪、大阪市、南大阪(堺市、八尾市、東大阪市、富田林市、羽曳野市、松原市、柏原市、河内長野市、藤井寺市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、高石市)、京都、神戸における鑑定・査定・買取業務(エリア外は品目により応相談)。販売業務は日本全国対象(全国配送可能)。

◆藤美堂Facebook(公式)はこちら👉 “Tobido Facebook”

◆藤美堂Instagram(公式)はこちら👉 “Tobido Instagram”