日々是美術

古美術 骨董品 茶道具 絵画 新作陶芸 刀剣 武具 甲冑 鑑定 査定 買取 出張 見積 大阪市 南大阪 富田林市 羽曳野市 大阪狭山市 河内長野市 藤井寺市 松原市 柏原市 和泉市 高石市 泉大津市 泉佐野市 岸和田市 

八尾市(南大阪)のお客様|古美術・骨董・掛軸・茶道具・絵画の買取・鑑定・査定

  • 2020年07月28日

蔵整理&査定

すっかり暑くなってまいりましたので、例年であればマスクをつけることなどない季節ですが、出張査定・買取でお客様のご自宅に伺うときは、必ず着用しております。これが、長時間の蔵整理となりますと、この暑さと相まって、なかなかな状態になります。

こういうときこそ、日頃の体力によるところ、また、骨董品・美術品がかどうかなどが、試されるところでして、自己確認できるところであります。商売だけではなかなかできないのが、この仕事です。

さて、本日は、ご紹介を頂戴しまして、八尾旧家にお伺いいたしました。八尾エリア・東大阪エリアは家業としてのお客様はたくさんいらっしゃいますが、この藤美堂の鑑定買取のお客様はまだまだ少ないほうだと思います。その昔、新地で商売を営んでいたというお筋柄で、料亭にいらっしゃった方々からのたいそうな土産品が受け継がれたとか。

先々代が少しご売却をされたようでしたが、まだまだ目を見張るものがたくさんございました。

特に、中国美術に関しては書を中心として状態もよく、素晴らしいものが多くございました。また、日本画(額含む)に興味深い作家の御品もございました。掛軸、額は作家の評価が査定額のほぼ全てです。そこにコンディションによってマイナスになるかどうかが決まります。有名な作家であればあるほど、真作は100に1なので注意が必要です。

この度は査定のみがご依頼でしたが、ご事情をお伺いすれば、それもよく理解できました。高額買取・出張査定をうたう業者からの電話営業がものすごいようで、長年、御道具を遠ざけてしまわれていたようです。この度は、紹介でしたので、初めてお見せになるとのこと、、関係者様でごゆっくりとお考えになってください(記事、御承認も感謝いたします)。

これから夏も本格化、、コロナの影響で、警戒せねばならん夏ですが、、藤美堂お客様のご希望にできる限り合わせて、お仕事をきっちりさせて頂きたいと思っております。