店主ブログ

和泉市(南大阪)のお客様|絵画・掛軸の買取・鑑定・査定

骨董品・美術品・茶道具・絵画・古道具・掛軸の買取・査定・鑑定・販売の藤美堂(大阪、南大阪)
2020年2月26日(水曜日)

※この内容は、“ブログ掲載のご了承を頂いた方”の記事です。個人を特定できないように編集しております。当店の買取・鑑定情報の参考としてご覧ください。

寒さはピークを過ぎつつあるものの、まだまだ予防が必要な今のご時世。なかなか不安はぬぐえませんね。なんとかこの2週間の峠を越えて、明るい兆しが見えて欲しいものです。みなさま、それまではくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

和泉は由緒ある旧家も多い、南大阪では人口の多い町です。その昔、和泉ならではの商売をされていた家系で、ご先祖様が御蔵にしまわれていた掛軸と、先々代の当主様がお集めになられていた絵画、合わせて5点の鑑定・査定のご依頼で、ご来店いただきました。

ここで少し、絵画・掛軸の評価のポイントをお話いたしますと、作家の評価(相場)がその値打ちのほとんどになります。ひと昔前は、よく描けているだけでも多少値打ちはあったのですが、現在の鑑定・買取市場で申し上げますと、いくらよく描けていても、なかなかそれだけでは値打ちがつきません。ただ、違う言い方をしますと、やはり評価されている作家・作者はそれだけの画力があります。現在では掛軸で100万円を超える評価ができる作家はほんのひと握りですが、その作家たちの作品は、素人が見ても、やはり力があります。だからこそ評価されているんですね。

1点を除けば、比較的状態が良いものをお持ちでした。特に美人画を得意とする作家の掛軸は目を見張るものがあり、しっかりと評価させて頂きました。

良いものはいいですね。

この度はご依頼ありがとうございました。またのご依頼をお待ちしております。

contact

contactお気軽に、ご相談ください

  • お電話でのお問い合わせtel

    0721-25-1033

    電話受付時間 / 10:00-17:00(日・祝日除く)

  • メールでのお問い合わせmail

※鑑定・買取ご希望の方は、事前にお電話もしくはお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。

https://to-bido.com/contactお問い合わせフォーム

0721-25-1033

〒584-0025
大阪府富田林市若松町西1丁目1886-3