日々是美術

時間がある整理は、“急がば回れ”。

  • 2022年07月16日

こんにちは、藤美堂店主です。本当に暑くなってきましたね。

年々、厚くなっているのは確かでしょうが、年々、発汗もよくなってきているような気がします。代謝がよくなっていると思いたいところですが、、、。

先日、お客様から「藤美堂さんはなんで広告しないの?」と言われました。

当店は、鑑定買取会以外の通常時は、広告の類は一切行っていないのが現状です。

無駄な広告はあまり好きでない、というのが本音です。広告に関しては人より詳しいつもりなので、余計、考えてしまうのが今の本業と直結しない気がするからかもしれません。

ただ、名刺やパンフレットにはこだわりたいと思っています。感想が直接聞けるの嬉しいですし。

当店では、美術品をご購入頂くお客様の大半はご紹介ですが、お住いの地域は関西以外も多岐にわたります。

一方、買取や査定の御依頼を頂くお客様は関西、特に南大阪・奈良・和歌山の方々が多く、エリア性があります。大阪北部、兵庫、京都からはインターネットで検索して頂いて、ご依頼頂くこともあります。

コロナ前は、講演などがきっかけになっているケースも多かったのですが、近いうちに、リアルな場でお話する機会をつくっていきたいと思っている今日この頃です。

ご紹介を受けていると、美術品・骨董品の整理でお困りの方々が全国には多くいらっしゃるということが本当によく分かります。

なぜ困るのかと言えば、整理をするのは“初めて”の方が多いから、どうしていいのか?!、どこに頼んでいいのか!?、正直分からないからだと思います。失敗談も本当に多く聞きますので。

どうぞ、慎重に、焦らず、色々意見を聞かれてから実行されることをお勧め致します。

時間があれば、、、、、、「急がば回れです」

整理をされる皆さまにとって良き整理になることをお祈り申し上げております。

今日は、思いついた感想のような、考えのような、よもやま話でした。

※今、ご依頼を頂いているにも関わらず、なかなかお受けできないタイミングもあり、ご迷惑をおかけしていることもあります。個人店ですので限界があるのはご容赦頂きたいものの、できる限り、お客様のご要望にお応えした形で対応したいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも、藤美堂(とうびどう)をご愛顧いただきありがとうございます。藤美堂(とうびどう)では、美術品/骨董品の販売・鑑定・買取についてのご相談を幅広く承っております。はじめてでも、どうぞご遠慮なく、お問合せ頂ければと思います。

※以下よりリンクして頂けます。よろしければご覧ください。

◆こちら👉 “藤美堂について”

 藤美堂の取り扱い品目や店の雰囲気、問合せ先、住所など

◆こちら👉 “5つのこだわり”

 お客様にサービス提供する上で、特にこだわっている5つのこと

◆こちら👉 “お客様事例(日々更新中)”

 ブログ掲載許可を頂いたお客さまの貴重な査定・鑑定・買取・販売事例※人気記事です。

※大阪、大阪市、南大阪(堺市、八尾市、東大阪市、富田林市、羽曳野市、松原市、柏原市、河内長野市、藤井寺市、大阪狭山市、和泉市、泉大津市、泉佐野市、岸和田市、高石市)、京都、神戸における鑑定・査定・買取業務(エリア外は品目により応相談)。販売業務は日本全国対象(全国配送可能)。

◆藤美堂Facebook(公式)はこちら👉 “Tobido Facebook”

◆藤美堂Instagram(公式)はこちら👉 “Tobido Instagram”